出口王仁三郎の生涯

このブログは、出口王仁三郎と霊界物語の総合サイト『王仁三郎ドット・ジェイピー』(略称オニド)で配布している『聖師伝~出口王仁三郎の生涯』を転載したものです。 飯塚弘明・責任編集 http://onido.onisavulo.jp/

24 第一次大本事件

 大正十年[※1921年]二月十二日、突如第一次大本事件がおこりました。

 二月十一日の夜、司法当局の命を受けた藤沼京都府警察部長は、ひそかに署長会議を開き、京都市内各警察署長とともに、大本検挙応援隊の出動を打ちあわせ、十二日午前一時警察部の各課ならびに市内各署にむかって非常召集を命じ、同日午前六時藤沼部長は、京都駅に集まっている各署選抜の武装警官隊を率い、予審判事、検事らとともに、六時すぎ京都駅発の山陰線列車に乗りこみ、他の一隊は二条駅から同列車に乗りこみ、総勢百三十余名と註せられました。

 当事者の警戒注意は周到をきわめたもので、機密の漏洩をおそれて、舞鶴行きの切符を与えて目的を明示せず、花園駅を通過する頃、全員に対して、大本主脳者検挙の旨を伝えたということでありますが、まず十二日の早朝、全国の新聞雑誌に、今回の事件につき、記事の掲載を禁じ、午前八時検事局の一隊が綾部に到着すると同時に、第一に郵便局に至り、司法権をもって、綾部対日本全国の電話電報の発信を中止させ、さらに当日現在の集配、双方の書簡全部の留置きを厳命し、これに見張りをつけ、殊に大本宛て、また大本より各方面あての書簡も同様、内容を厳重に点検しました。

 藤沼部長の一隊は、綾部署員全部、福知山、舞鶴両署よりの応援隊と合し、総員二百余名、その大部分は、藤沼部長指揮のもとに、大本本部を包囲し、残部は数隊に分れ、役員の家宅捜査に従事、また町内の各要所には警官が配置されて、その物々しさはさながら戒厳令の布かれたようでありました。

 大本の周囲神苑内の要所々々、各建物は正服の警官によって固められ、内外の交通は全く遮断されました。二代教主はじめ大本役員は、全部受付の一間に集められ、不敬罪、新聞紙法違反等の嫌疑で家宅捜索を開始すべき命令が伝えられ、一斉に捜索は開始されました。

 本部の大捜索は午後三時ごろ終り、山と積んだ押収物品は荷車七台で綾部警察署および附近の公会堂に運ばれました。

 当時聖師は大阪の大正日々新聞社に起臥され、筆を執っておられましたが、二月十二日午前九時半ごろ、不敬罪および新聞紙法違反の嫌疑で拘引されました。聖師は京都警察部着、高等課に留置され、午後五時綾部から帰った藤沼部長の取調べ後、京都地方裁判所に押送、予審判事から、不敬罪ならびに新聞紙法違反として令状を執行され、夜八時、自動車にて京都監獄に護送、未欠監に収監されました。

 当時の最高幹部浅野和三郎氏および出版印刷の責任者として吉田祐定氏は十二日京都検事局で一応の取調べをうけ、翌十三日同じく京都未決監に収監されました。

 二月二十二日に再度の大本本部の家宅捜索が行われましたが、今回の事件につき、関係者として検事局予審廷に参考人もしくは証人として、召喚審問をうけた人々は、二代教主はじめ約八十名におよびました。五月に入って取調べは一段落つきました。

 その筋の命により、新聞雑誌に本事件につき一さい掲載を禁止されていましたが、五月十日掲載禁止解除になったので、大阪朝日、毎日をはじめ全国の新聞紙は筆をそろえて二頁大の号外を出し、捏造誇張毒舌のかぎりをつくして書き立てました。

 朝憲紊乱、陰謀、爆弾隠匿、地下室、十人生き埋め、殺人、強姦、竹槍十万本――まるで探偵小説家か何かにありそうな記事が扇情的に載せられたのであります。

 盲目的に無批判に新聞を読む一般世間の人々は、これをそのまま信じてしまいました。こんなことが一つでもあろうものなら、リッパな犯罪を構成するわけですが、大衆は羊のごとく従順に、この新聞記事を信じたのであります。

 しかし、五月十一日、予審決定書が京都地方裁判所から発表されたところを見ますと、聖師、浅野和三郎氏に対する不敬、新聞紙法違反、吉田祐定氏に対す新聞紙法違反被告事件につき、問題となっただけでありました。すなわち雑誌「神霊界」誌上に発表された大本神諭ならびに浅野和三郎氏の文章に、皇室に対して不敬と解せらるべき文字ありということで、本件は京都地方裁判所の公判に附せられることになったのであります。

 突如弾圧の嵐におそわれた大本は比較的平静でありました。というのは、大正八年の「神霊界」誌上に発表された神諭の中に、

 「三年先になりたら、余程気を附けて下さらぬと、ドエライ悪魔が魅を入れるぞよ。辛の酉の年(大正十年)は変性女子に取りて、後にも前にもないような変りた事が出来て来るから、前に気を附けて置くぞよ」

と示されてあったからであります。ここで変性女子というのは、聖師のことを指されたものです。

 大正十年十月五日京都地方裁判所の第一審において懲役五年の判決を受け、大本側は直ちに控訴いたしました。

 一方当局は天王平における開祖の奥津城の改造、本宮山神殿破壊の命令を発するというわけで、大本の内部は多事多端でありました。神殿破壊を命ぜらるるにいたった理由は、「無願の社寺を建立すべからず」という太政官令によったものであります。その太政官令は、明治五年に制定せられ、当時、日本は明治維新直後の混沌たる状態にあり、かつ憲法発布から二十年も前に発せられた古い規則によったものであります。

 元来、この大本事件なるものは、錯覚からはじまった事件でありまして、事のおこりは加藤某という一狂人の内申がその原因をなしていることは、新聞記事解禁の当時に発行された全国各新聞の号外を見れば明かであります。

 加藤某は、自ら大本の幹部になろうという野心をいだいて、大正九年ごろ大本へ来たのでありますが、その野心が容れられず、さまざまな錯覚報告をしたのであります。その錯覚報告にもとづいて大捜索をしたのですから、泰山鳴動して鼠一匹も出なかったのであります。

 大阪控訴院の二審判決は、大正十三年七月二十一日一審同様有罪となったので、ただちに上告を申立てることになり、大審院において審理を遂げ、ついに大正十四年七月十日にいたり、聖師に対する「原判決には事実の誤認を疑うに足るべき顕著なる事由存することを認むるをもって、同判決は之を破毀すべきもの」との理由で、前判決は破毀され、あらためて事実審理が開始されることになりました。

 しかるに、大正十五年十二月二十五日大正天皇が崩御遊ばされたため、大赦令により、昭和二年五月十七日大審院において免訴となって、足かけ七年にわたる大本事件はここに自然解消して、聖師はまったく青天白日の身となられたのであります。

 この事件によって世間の人々は、全国の新聞紙が虚構のことを書き立てたことを、そのままウのみに信じている人が多いのでありまして、大本や出口聖師について、どれほど知っているかといえば、ほとんど何も知っていないといってよいのであります。

 大本事件の弁護士であった花井卓蔵博士が「大本教は如何なるものか、出口王仁三郎とは如何なる人物なりや」という某氏の質問に対して、次のように語っているのであります。

 「大本教の如何なるものなるやは断言するだけの確信的知識を有せざるも、出口の不敬罪は、自ら不敬罪を犯しているものは何もない、認定によりては不敬になると思わるるものがあった。しかるにこれを出口に背負わするはムリであるにかかわらず、出口が背負わなければならぬことになったのである。
 出口の人物はそこに面白い点が発見さるるとともに、利巧かバカか見当のつかぬ男ともみらるるのである。
 しかし、宗教家としてみれば実にえらい信仰をもった者と認めねばなるまい。
 出口が検挙せられて警察官、検事、予審判事等より累次の取調べを受くるや、その訊問は一々出口の不利であり、弁解の途は幾らでも立つことであるにかかわらず、彼は「左様でございます──」とことごとく肯定してしまった。
 ここにおいて法律上不確実なる証拠材料が正確なものとなり、有罪疑いないこととなったのである。
 なんでこんな不利な訊問に対し一言の弁解もせず承認したのかと尋ねたら、「弁解すればとて聞き入るるものでなく、ただ事件が永びくばかりなれば、早く役人のいう通りになれと神様が教えられ、何もかも承認したのである」といった。
 これは一寸普通人の出来ぬことで、訊問事項を承認すれば、有罪となるべきは法律知識のないものでも明かに知らるるのである。
 それにかかわらず、目前の利害をすてて神託に服従したところに、出口の宗教家としての如何に強き信仰信念をもっているかということが認められるのである。

 かような事情にて出口は神様まかせで至極呑気であるが、我々弁護人としては、そのまま見殺しにするわけには行かぬ云々」

 この一事によって明かであるように、聖師は他の人々の言行の不穏と誤解の結果、幾度か災厄にあわれています。聖師は御自分が贖罪的使命をもっていることを自覚され、すべての罪責を一身に引きうけ、もって本懐としておられたのであります。

23 大本の発展

 大正六年一月から雑誌「神霊界」が発行され、開祖の筆先は大本神諭として、はじめて発表されることになりました。なお「綾部新聞」が発行されたのが十二月でありました。

 大正六年旧三月十五日東石の宮の鎮座祭、旧九月七日神島遷宮祭、旧十月十五日大八洲神社鎮座祭というように神業は発展するとともに、神苑内の造営工事は着々とすすんでゆきました。大正五年の冬浅野和三郎氏が入信し、大正六、七年ごろから智識階級の人々が続々と入信して、大本の名は全国的に注目されるようになりました。それと同時に、他の宗教家よりの攻撃となり、新聞雑誌等の非難嘲笑となって来ました。世の立替立直を呼号して、傍若無人の態度で進出した大本が非難攻撃の的となったのは、むしろ当然であったかも知れません。

 大正七年、聖師四十八歳の時、旧十月三日開祖出口なお子刀自は八十三歳をもって昇天されましたが、その後は聖師がまったく矢表に立たれたのであります。

 大正八年、九年という年は大本が最も積極的活動をつづけた年でありまして、大正八年には教祖殿、弥勒殿、黄金閣、教主殿等の立柱式、上棟式、落成式などがおこなわれ、作業課は昼夜兼行の多忙をきわめるとともに、神苑の面目が一新されました。本宮山が大本の手に入ったのも、亀岡城趾が大本の所有となったのも、みな大正八年であります。

 大正九年には綾部の至聖殿の工事が完成し、亀岡には大道場が落成して八月五日から十日間夏季講習会が開かれ、大阪の大正日々新聞の買収、ひきつづき八月二十五日から大本の経営によって日刊新聞が発刊されることになりました。綾部においては本宮山神殿の上棟式が行われ、大本は隆々たる勢いをもって発展して行きました。

22 神島開き

 大正五年[※1916年]、聖師が四十六歳の春であります。聖師の霊眼に坤の方の海中にホーロクを伏せたような島が映ずるのでしたが、それから歯ぐきの上のところがウヅき出し、四十八日目にシャリになって出ました。こころみに手にとって見ますと、毎日霊眼で見せられていた島の形そのままでありました。

 聖師は直ちに調査を始められますと、播州高砂沖にホーロク島一名神島といわれる島のあることがわかりましたので、旧五月五日踏査されました。この島は、昔から「朝日の直刺す夕日の日照らす高砂沖の一つ島一つ松、松の根元に三千世界の宝いけおく」と言い伝えられた島であります。

 さらに旧五月二十五日に、聖師はじめ役員信者一行六十三人が参拝することになり、高砂の港から船を出しました。その日は、朝のうちは大変好い日であったのに、エライ風と雨になって来ましたので、船頭は船を出せないといいますし、一同は「早く船にのせてくれ」といって、二時間ばかり両方でネリ合っていましたが、一同は船を出しさえしたら、天気は晴れるというので、当時船の準備を頼まれていた漁師の橋本福太郎氏は、とにかく港の口まで船を出すことにしました。

 いよいよ船を出しますと、急に今までの雨もやみ風もしずまり、浪もおだやかになって日の光りがさして来ました。一同は祝詞を奏上しつつ進みました。だんだん船が進むに従って風が凪ぎ、南風が北風にかわり、帆をかけて神島に進みました。

 午後四時ごろ神島に着き、当日女装をされた聖師は山の頂上で神霊を奉迎され、日の暮れ方一行は無事高砂に帰られました。

 この神島は丹後沖の無人島沓島(めしま)と相ならんで、大本にとっては非常に因縁の深い島でありまして、沓島は艮の金神(うしとらのこんじん)国常立大神(くにとこたちのおおかみ)の神霊の落ちておられた島であり、神島は国常立大神の妻神、坤の金神(ひつじさるのこんじん)豊雲野大神(とよくもぬのおおかみ)の神霊の落ちておられた島であるということが明かになったのであります。聖師が女装をして女神の姿で神島にお渡りになったのも、この坤の金神に因縁があったからであります。

 「感謝祈願詞」の中に「総ての感謝と祈願は、千座の置戸を負ひて、玉垣の内津御国の秀津間の国の海中の、沓島神島の無人島に神退いに退はれ、天津罪、国津罪、ここたくの罪科を、祓い給ひし、現世幽界の守神なる、国の大御祖国常立大神、豊雲野大神、亦伊都の御魂美都の御魂の御名に幸え給いて聞し食し云々」と示されてある所以であります。

 その後、同年の旧九月八日開祖を始め出口家一統、その他多数の役員信者は綾部を出発して、翌九日神島に参拝されました。

 この時、聖師は枯枝で箒と熊手の形をこしらえ、地上に投げられましたところ、二代すみ子さんの膝にいた六歳の一二三さんと二歳の尚江さんがそれを拾ってごもくを海の方へ掃き出しました。開祖はすみ子さんにむかって「高砂の尉と姥とが二人の子供にうつって、実地を見せているが、判るか」と言われました。

 昔から結婚式を挙げる時に用いられる高砂の尉と姥というのは、お目出度いものであるとされて何の意味かハッキリしませんでしたが、この尉とは艮の金神国常立大神のことであり、姥とは坤の金神豊雲野大神のことであるということが明かになったのであります。この神島の参拝によって尉と姥がそろって大本へ上り、金龍海の大八洲神社に神霊が鎮祭されることになり、それから大本の神業は、いちじるしい進展を遂げてゆきました。神諭に示されている「松の根元の大掃除」が露骨になって行ったのであります。

 この日、開祖の手から聖師に関して次のような重大な筆先が出されたのであります。

「五六七神様の霊はみな神島へ落ちておられて、未申の金神どの、素盞鳴尊と小松林の霊が五六七神の御霊で、結構な御用がさしてありたぞよ。

 ミロク様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊は地の先祖であるぞよ。

 二度目の世の立替に就ては、天地の先祖がここまでの苦労をいたさんと、物ごと成就いたさんから永い間みなを苦労させたなれど、ここまでに世界中が混乱ことが、世の元からよく判りて居りての経綸でありたぞよ。

 天地の開ける時節が参りて来たから、守護神に改心が出来んと、人民には判りかけがいたさんから、変性男子があらわれて、世界の実地を分けてみせるなり、次に変性女子があらわれると、ビックリをいたして、世界中が一度の改心を致さなならんやうな神事があるから、改心が一等ぞよ。

 今度神島へ坤の金神の身魂が御参りになりたに就て、変性女子の御苦労な御用の事実をあらわすぞよ。

 変性女子があらわれると、坤の金神どのの神力が出るから、誠の心で願えば、何事でも直ぐに聞済みあるぞよ。

 天の御先祖様が世に落ちて御出ましたゆえ、地の世界の先祖も、世に落ちておりたから、世界中が暗黒同様になりてしもうて、この世の立替いたすのには、なかなかに骨が折れるなれど、何かの時節がまいりたから、これから変性女子の身魂を表に出して、実地の経綸いたさして、三千世界の総方様へ御目にかけるが近よりたぞよ。

   出口直八十一歳の時の筆記」

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